人気ブログランキングへ

汚肌物語

アトピーの症状に悩んでいる方々に知らせたい治療法や対策を拙い文章で送るブログです

アトピー性皮膚炎と腸の関係性から見えてきた究極の答え

このブログをはじめて2年が経ち、遅れながらようやく読者さまにアトピー性皮膚炎の真実を語る時が来ました!
長い文章になってしまいますが、皆さまお付き合いお願い致しますm(_ _)m

まず最初に今回の記事は  NHKスペシャル  人体  神秘の巨大ネットワーク(4) 万病撃退!腸が免疫の鍵
という2018年1月14日に放送されたテレビ番組の内容を私なり要約したものであります。なので、一番いいのは、その番組をご覧になることがベストなのですが、視聴できない方のために私が代わりに説明させていただきたいと思います。

 

アトピー性皮膚炎という病気はどうして生まれるのか?答えは人の腸内にある免疫細胞の異常な活動にありました。腸内には、免疫細胞と腸内細菌が存在しておりまして、その内の免疫細胞が[食物][汗][髪][薬][ハウスダスト][洗剤][香水][煙][シャンプー][花粉]などの原因物質により異常活動(暴走)することによりアレルギー症状が起こるのです。

 

免疫細胞の暴走はなぜ起こるのか?その答えを現代医学でもなかなか出せずにいたのですが、最近になってある特定の種類の腸内細菌の減少と密接な関係があるのでは?という説がその筋のスペシャリストによって発見されたのです!

 

その特定の種類の腸内細菌の名前は「クロストリジウム菌」と言って、そのクロストリジウム菌がさらに「Tレグ」といった細胞物質を生みます。
このTレグこそが我々アトピー患者を救う救世主となるのです。
Tレグには、なんと免疫細胞の異常活動(暴走)を鎮める役割があるのです!
アトピーの方たちには、クロストリジウム菌が腸内に不足しているため、Tレグがたくさん生み出せないでいるのです。ですので、クロストリジウム菌を増やせばアトピーに苦しむこともなくなると言われています。そして、このクロちゃん菌(笑)を増やす方法もまだ少しですがあるんです!

 

そのクロちゃん菌を増やすには、お寺に出家して修行生活することだったのです!o(`ω´ )o

というのは、冗談です。ですが、一番の理想を申し上げるとお寺に出家して毎日規則正しい生活し、酒やタバコも吸わず慎ましく毎日精進料理を食べていれば、クロストリジウム菌は確実に増やせます。
そこまで志が高くない私たちができるのは、クロストリジウム菌のエサでもある食物繊維をしっかり摂取することです

。日本古来から親しまれてきた[キノコ][木の実][穀物][根菜][海藻]をしっかり摂取(食物繊維の取りすぎはお腹を壊しますので注意して下さい)し、それを継続していけば、腸内環境が改善され免疫細胞の暴走もなくなるわけですね。これで今後のアトピー治療も変わっていくと思います。

 

最後になりますが今まで私の拙い文章読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
アトピーに関する究極の答えについて皆さまにお伝えできたことで私も肩の荷が下り嬉しく思います。
アトピーに苦しんでる読者さまに少しでも明るい未来が待っていることを祈っております。ではでは。