人気ブログランキングへ

汚肌物語

アトピーの症状に悩んでいる方々に知らせたい治療法や対策を拙い文章で送るブログです

石鹸一つ変えただけで、人生が変わる⁉︎

今日は私が使ってきた石鹸について記述していきたいと思います。


アトピーの人にとってボディーソープや石鹸に入っている合成界面活性剤や着色料、香料、防腐剤、合成洗剤は痒みや乾燥肌の原因になります。


なのでアトピーの人は石鹸選びが重要なのです。まず、ボディーソープは石鹸に比べて合成洗剤を使っている確率が高いため、選択肢から外した方が賢明です。


固形石鹸の中で、保湿成分の入った少々値段の高いものを選ぶといいかもしれません。


私も石鹸選びには苦労しました。29年生きてきてようやく理想の石鹸を見つけたくらいですから。


今から、その理想の石鹸に出会いまでの経緯を話していきたいと思います。



私が皮膚科通いをやめて民間療法を始めた頃です。


まず最初に試したのが値段が張らない市販で売られている石鹸です。

市販の石鹸で効果があれば、それに越したことはないと思ったのです。


ダブ、植物物語、弱酸性ビオレ、ミヨシ 無添加せっけん、ミノン薬用スキンソープ 


などを試しましまたが、どれを使っても、使用後には肌がピリピリと乾燥して、痒みが出やすい状態になってしまいました。


市販石鹸は私には全く効果がないし、かえって悪くなったのです。

                           f:id:qqxc0615:20160318225936p:plain

市販石鹸はやめて、次はネットや専門店でしか出回らないような商品を試しました。


テンプルビューティフルのネットショップで見つけたベーキングパウダー(重曹)、エプソムソルトをまず使いました。テンプルビューティフルのスタッフにベーキングパウダーとエプソンソルトを混ぜてお風呂のお湯に入れるといいと言われたので、石鹸は使わずお風呂の中で体を洗うことにしました。結果は、肌の乾燥が少し改善されて、お風呂後のヒリヒリ感も少なくなり、なかなかな結果を得ました。体がポカポカになるので冷え性の方にもいいかもしれません。


3ヶ月間くらい、この方法を試しました。使い始めは効果があったのですが、だんだん効果が薄れていきました。真新しい体の洗い方というのもあって、一種のプラシーボ効果のようなもののおかげだったのかもしれません。

あと、お風呂に重曹エプソンソルトという、硫酸マグネシウムを毎日入れるので、そのうちお風呂の栓が詰まるのではないかという恐怖心もありました。

それらの理由で使うのをやめました。

                           エプソムソルト2.2kg シークリスタルス


その次に試したのは、これもテンプルビューティフルで扱っている「ソーリブソープ」という、オーリブオイル配合の石鹸でした。

                            

結果は期待するほどではなく、効果は今ひとつでした。肌質に合わなかったのかもしれませんね。

あと、値段もそれなりにしますし、石鹸が溶けてすぐ小さななってしまうので、コストパフォーマンスもよくなりませんでした。

                           ソリーブソープ(重曹入り石けん) 100g

f:id:qqxc0615:20160318230438p:plain

そして失意の中、考えた最善の策は、全く石鹸を使わないことでした。

どうしても、乾燥肌になりたくなかったので、多少汚れは落とせなくても、

肌のバリアー機能は守ろうと思ったのです。

この妙案は、私には効果があったらしく、肌質が柔らかくなり、お風呂上がりにピリピリしないし、それなりにしっとりとした肌の状態をキープできたのです。痒みが出る回数も減りました。そのころ、毎日のように銭湯に行って、薬湯に入っていたりしたのも、よかったのかもしれません。


この方法を約一年くらいは実行したと思います。今までためした方法の中で一番よかったからです。



その後、アンジェローズのK氏から教えてもらってエバーヤングという、テンプルビューティフルを越えた健康食品の会社で売られている「ガイアの恵み」という商品に出会いました。


その石鹸をしっかり泡立つし、しっかり洗えているのに、肌に優しく、洗い上がりもピリピリと乾燥しないで、肌の状態が改善されるという、今まで使ってきた石鹸の中でもダントツで一番でした。石鹸が怖くてお湯でしか洗えなかった私が、安心して使えるのだから、恐らく相当に研究されて作られた石鹸なのでしょう。これの石鹸の出会いによって私のバスタイムは救われました。ハッピーエンドです。アトピーに悩んでいる方はぜひ、エバーヤングの「ガイアの恵み」を試してください。

                      

                           f:id:qqxc0615:20160318230722p:plainf:id:qqxc0615:20160318230828p:plain

購入したい方はこちらから↓ 

http://everyoung-jpc.shop-pro.jp/?pid=13993989